わなログ

ライフログ

プログラミングと私

感情論で喋る奴が嫌いです    根拠がないから

根性論で喋る奴が嫌いです    根拠がないから

フローチャート書いてください    始点と終点

分岐条件とループ条件   明示されずに納得しろと言われても

 

数式は好きです   根拠そのものだから

でも算数できません  暗算が出来ないから

高校は文系で大学も美術系中退   短期記憶弱いから

公式を覚えるのも証明も図形も得意だった   ただテストが暗算でさえなければ

 

コンピュータ持ってこいよ

コンピュータはいつも優しい

コンピュータ持ってこいよ

コンピュータは正直

コンピュータ持ってこいよ

コンピュータは計算機

コンピュータ持ってこいよ

ググれば大抵のことはわかる

 

本当は理系に行きたかった

だけど多動酷くて机に向かって居られない

数学で0点常連

全部足し算引き算の間違い

公式の使用法も考え方も合っているのにと

家庭教師も首を捻った

2桁の引き算で必ず間違える私

 

喫茶店でアルバイトをした   個人経営の喫茶店

どんなに簡単な会計にも、電卓を探す私

喫茶店のママは言った   そんなの電卓要らないじゃない

 

不安で不安で仕方ないんです

どんなに数式の立て方が正解だったとしても

私の前頭葉は目の前今ここの記憶しか保持してくれない

理屈で説明出来ないことが怖いから、理屈を固めれば屁理屈と言われ

体調ばかりがわるくなる

言われた事の裏が読めないし、暗黙の了解なんて言われても教えてくれなきゃわからないし知らない

 

目的とその過程があって

関数書いたらその通りに動く   間違いでも正解でも

トライアンドエラーでキャッチして解析も処理もできるしログだって残せる

足し算も引き算も怖くない

理系女子だねなんて人は言うけど

そんなのどっかの割烹着が目立ったから言いたいだけなんでしょう

 

「当然、私は天才だからね」というのが

職場や友人間での口癖になってきているけど

私は文化系   絵描きを諦めた美大中退

理系には進めなかった女

プログラミングは理数系   完璧で正しい理想の在り方

私の手には届かない存在

いくらJavaが書けても

私は暗算が出来ないから理系なんかじゃない

 

プログラミングを極めるなら数学の知識が必要になるよって

先輩社員や極めた先人は言うけれど

そんな事はわかっているよ

だけど私は暗算が出来ない

知識を得ようと中学高校のドリルを買った

電卓を使えば満点取れた

だけど電卓抜いたら0点だった

インド式算数をやってみたら電卓無くても満点

 

「私は前頭葉がやばい」というのが
ネットや友人間での口癖になってきているけど
私はADHD   未だに遅刻癖が治らないし
その上躁鬱まで発症している女
プログラミングは裏切らない 完璧で正しい理想の在り方
私の手には届かない存在
いくらC#が書けても
私は暗算が出来ないからやっぱり前頭葉がやばい

 

理屈と理論とフローチャート

それでも駄目なら箇条書き

リファクタリングすればスッキリと簡潔な形にもなるよ

在るべき美の形

見たままの正解

前頭葉がやばくて暗算の出来ない私に届けられた唯一のこの世の正論!

 

コンピュータ持ってこいよ
コンピュータはいつも優しい
コンピュータ持ってこいよ
コンピュータは正直
コンピュータ持ってこいよ
コンピュータは計算機
コンピュータ持ってこいよ
ググれば大抵のことはわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

というポエムを考えたんだけど、あなたのバンドやユニットの新曲にいかがですか

ポエムです

1ヶ月くらい会社に行けてない

会社や労働は愛しているのに寛解してない鬱がわるいのだけど

仕事そのものは楽しいので続けたい、だけど外には出られない

ベッドの上から動けないし、水やトイレでたちくらみがするから元気が欲しいと高カロリー食を食っているが効果なし

普通にいきるっていうだけでこんなに大変なのに、呼吸や心臓l運動のような無意識や不随意と同じように一般的日本人としての社会の営みが出来る人間を尊敬するし信じられない

なんでそんな難なく生きられるんだ

今度飲み名前に連絡を取り、夫から少しだけお小遣いをもらって、フリーのWEB屋としてやっている人にスタートからどうやって今に至るのか聞いてみようと思う、あとそれに纏わる書類関係とか

在宅フリー以外に道がなくなってきた気がする、ああ……

 

広告を非表示にする

mastodonのこと

やあ、最近ここの本来の使い方である日常記録も不可能なほどに時間感覚が吹っ飛び、外出するという行為ひとつにパニックを起こして泣き出すレベルまで病状が悪化したという話を医者にしたらレクサプロの量が倍になった寝ゲロ沢ことネオ阿部定です

でも最近蒸し鶏を作ったり役所で事務手続きをやったりできたんだよ

えらいでしょ

書き出しとも本題とも関係ないけど、ネオ阿部定っていう名前が自分のパーソナリティとしてしっくりくるので、長年使っている「wnw」という意味のない文字列には愛着はあるけど、ワナヲやわな子にはもう戻れないな

 

というわけで本題です

タイトルのmastodonですが、前の記事に似たような事を書いたし、詳しい事は私みたいなクソ素人の病人なんかのブログ読んでないでググれとしか言えないのですが

昨日はmastodon会議なるイベントがあり、今日はニコニコ超会議mastodonブースも出来てたみたいです

その辺はニコ生のタイムシフト見るとか感想や実況のまとめを見てもらうとかして、自力で雰囲気を掴んでください

あとmastodon会議の記事は(以前はヤバい技術者がいるとしか思ってなかったのにfriends.nicoインスタンスでアイドル化してしまった)登壇者でもある江添さんの記事が秀逸なので読むと面白いと思います

本の虫: マストドン会議で技術と自由を語る

わたしもタイムシフトで見てましたが津田某さんについては江添さんの記事に概ね同意です

 

何が言いたいかと言うと、mastodonというWEBサービスは、このように超スピードで普及されていってるわけです

そんな中で、私が見かけるとイラっとする発言があります

 

a.「チャットじゃん」

b.「ツイッターとの違いがわからない」

c.「フォローお願いします!」

d.「ノリについていけない」

 

おまえたちはなにをもとめてマストドンにきたんだ

 

順番が前後しますが、まず【
b.「ツイッターとの違いがわからない」】について

まあ趣旨のわからん人が居るのも、新しいサービスが出てくれば当然そうなると思うし、私は先の江添さんほどmastodonは自由だーとか声高に叫べるような使用感は実感として無いし、技術者のくせに技術の話が全くできないから技術の話はしないのですが、Twitterに比べたらそれはもう確実に相当自由だと思います

っていうかまだ世界各国のツイート(当時はpostって呼ぶのが主流だったね)が流れてゆくタブがあったり、ワード検索もロクに出来ない上に総fav数も不明という状態でツイッター内検索ができるサイトとかふぁぼったー(知らなきゃググれ)とかを作った人が居たような時代と似た状況であり、私自身がそのワクワク感に興奮を覚えていることに加えて、今はスマホタブレットを持つ人が多い時代になっています

 私も例外でなく、持病の関係上どうでもいいことだったら頭は動くのに身体が全く思い通りにならないなんて状態のことが多いため、しょっちゅうiPhoneを触っています、というか無いと死にます

スマホ大否定の江添さんの記事を引用しといてなんですけど、不自由なコンピュータでやっていっています

そんな不自由かつ審査がめんどいと噂のiOSだけでも、無料で使えるものが2017/04/29 21:42時点でこれだけあります

有料のものがあと一個くらいあったかな

 

すごいですね

個人的にはドワンゴが出しているニコニコマークのfriends.nicoアプリが軽くて操作感も気に入ってるんですけど、どうも色々と難があることに気付いて、今はマルチインスタンス対応を実装させたオオカミマークのAmaroqを主に使っています

このfriends.nicoクライアント、何が困るかという事を指摘している人がいないか見ていたら、昨日のmastodon会議に登壇していた清水さんが今日こんなことを言ってました

 

shi3z
@shi3z
ニコフレのマストドンアプリ雑すぎ。これではいくら宣伝しても逆効果。取り下げて完成度あげたほうがいい

リアル女子が大混乱しとる

 

以下ダメな点

・いきなりインスタンスを聞いてくる

→アプリから入った人はわざわざブラウザへ飛ばなければならない。動線もわかりにくい

・プロフィールに写真を入れられない

→ブラウザにいかなければならない。動線ナシ

マストドンがなんなのかという説明がほぼない

・遊び方の説明もない

・ニコ動しか知らないようなウェーイ系ユーザはまず参加できない

https://mstdn.onosendai.jp/users/shi3z/updates/2836

 

たしかに

ただまあ非常に個人的な話をすればTwitter自体が既に某ゲイビデオネタや某弁護士ネタを改変コピペや会話に混ぜ込みさえしてれば面白いと思い込んでる脳細胞の死んでるクソガキとか声優やアイドルにクソリプおじさんとか誰も政治の話してないのに何でも政治に絡めて喋り始める政治おじさんなんかが巣食ってるんですよね

それはもうしょうがないし、芸人の有吉だったか誰だかが「売れるというのはバカに見つかるということ」とか何とか言ってた気がするんだけどそれって真理で、じゃあ我々ノンポリ素人インターネットジャンキー層、すなわち「ググる」「翻訳にかける」を知ってる人間からすれば造作もないことをスマホネイティブなキッズに強いることによって締め出しが可能となるわけです

ここで何が言いたいかというと、多くの(私がiOSしか見てないんですけど)mastodonクライアントアプリでは、初期状態では開いてすぐにインスタンスを聞いてくるものが殆どです

より多くの、それこそ声優に素直に射精したことを伝えたい奴とかバズった発言に便乗してつまんねえクソリプ以下のコピペ貼るのを楽しんでる低知能とかを呼び込んででも収益化するのなら、という意図があっての発言なんだろうなとか、母体であるニコニコ動画のユーザーに

ニコニコ動画が企業公式mastodonインスタンスを立てたよ、使ってね」

と言うには難しすぎるだろというのが言いたいんじゃないかなというのを解った上で言います

 

ニコ動しか知らないようなウェーイ系ユーザーは、そもそも入って来ないで欲しい

(他のインスタンスではローカルタイムラインを中心に見ててニコニコも例外じゃなかったのに、今となってはfriends.nicoに限ってのみホーム(フォローしている人だけを表示するカラム)しか見てないっていうTwitterでええやんみたいな使い方になっちまってるんだから)

 

そんな事より、せっかくmastodonは500文字書ける上に長文は畳める(本来はそういう使い方が想定された機能では無いのだけど)んだから、

2バイト文字で三文字文食うというクソ実装をどうにかしてくれ

要はUTF-8のマルチバイトがそのまんま反映されてる状態なんだけど、Twitterに書くよりちょっとだけ長いくらいの文字列入力しただけで赤文字表示されてtoot(Twitterでいうところのツイート)ボタンがグレーアウトされるだなんて、それこそ機械に弱いだけでなく頭も弱い人間に

「500文字書けると聞いて登録したのに!詐欺だ!」

と難癖付けられるぞ、いやもう難癖付けられまくって対応中とかなのかな?

何にしろ昔情弱層向けサイトのユーサポやってた影響で、ついそういう声が出る事を想定してしまうんだよな、何より海外製のAmaroqですら平仮名・片仮名・漢字も1文字でカウントしてるわけで

バカに理解させたいという将来的なビジョンがあるのなら、試験段階からバカに使わせてバカに合わせてバカ向けに作らないといけないんだよ、私もバカなのでバカな指摘をしている可能性もあるが

世の中にはバカ向けが度を超えてクソみたいになってるサービスもあるけどそうならないギリギリのラインで頑張っておくれ

 

話が逸れた

私はそう思いますというだけの話なので、運営側のみなさんは本当にがんばってくださいね、今後の展開には心から期待しています

 

さて

さっきから言ってるインスタンスですが

mastodonがどういうシステムなのかを調べたり、ITmediaなんかの記事を読んでる方はご存知かと思うのですが、

mastodon」というシステムを開発した方がおりまして、それの中身まで紹介するから自分のサーバで使ってね、という感じのもので(多少違う気もするがこんなもんだと思ってくれ、私はオープンソースについての説明をしているんだ)、インスタンスとは、個人や企業が管理していて、好きに見た目なんかも変えられたりするわけです

個人のインスタンス管理者といえば最近ドワンゴに入社することを発表されたmstdn.jpの管理人の人が有名ですね

名前を出すとリンクを貼らなきゃいけないような気がして面倒なのでやめますが

この辺がTwitterとの大きな違いで、ひとつのインスタンスにアカウントを作ったからといってそれで終わりなわけではないんです

インスタンス管理者がそれぞれ違うように、中で為されている話題も、利用している人数も、あるいは使い方さえも、それぞれに差異がある

だから、居心地の良いインスタンスを見つけると、自分が発言しなくても見ているだけで楽しかったりするし、逆もまたしかりですっげー水が合わなくて見ててイライラしかしない場合もある

そんときゃ別のインスタンスにアカウント作るか自分がインスタンス立てればいいんですよ、mastodonにはその自由があるので、不快だなあと思ったら黙って他所に移動すりゃいいんです

東京在住の人が「そうだ京都行こう」っつって京都に行くより一瞬で環境を変えられます

ただそうやって画面に張り付いてるより電車乗って京都行った方が確実に心身の健康に良さそうですが

 

また、同時に、個人運営のサーバなんぞに個人情報渡せるかーとか言ってる人も多くみられますが、インスタンスに渡す情報なんてメアドとパスワードと画面上に出る諸々(発言含む)くらいなんだからそんなセンシティブになる問題なんすかね?

おまえたちはパスワードジェネレータやパスワードリマインダ、また、捨てアド生成専用メールクライアントなんてのも存在してんの知らんのか、gmailですら捨てアド取り放題だぞ

住所氏名年齢が特定されるような要因なんて自分から開示しない限り今の所(万全では無いにしても)目立った部分には無いわけで、今日日一般人の名前でググっても本人のFacebookがヒットして顔まで割れる時代だぞ

そんな事を恐れながらあんたがたはネットで通販してんのか、掲示板にセフレ募集とか書いてんのか、Twitterに在籍企業や学校名まで書いてあまつさえ居場所さえ晒してんのか

さては同じIDメアドパスワードを各種WEBサービスで使い回してるからそんなにビビってんじゃねーの?

というような一連の罵倒を思い付くレベルで「そんな事は些細なこと、不安だったらそもそもmastodonを触らないか、多少は信頼が置けて何があっても文句を言いやすい法人や企業(今だとpixivやドワンゴニッポン放送?)が運営しているインスタンスにアカウントを作りましょうね」

という思想を持って、mastodonないしは各種インスタンスと向き合っています

また、退会できない、という話題もよく上がりますが、インスタンス管理者は必ず窓口をどっかに載せてるので、メールなりなんなりして削除依頼するのが現状の退会方法なんじゃないすかね、何しろ個人が運営してる可能性があるものを使ってるわけだし(てきとう)

でもそのうち自主退会も実装されるような気がする、死にアカ増えてサーバ管理が面倒になったりしそうだし、それ以前に要望多そうだし

この辺もmastodon本体というよりインスタンス固有で開発に乗り出してるところとかもあったりするんだろうか

そういう読めなさが、また面白いなと思っていて、個人的にはそこも含めて観察していきたい所存です

 

ここまでの文章を読めばお判りかと思いますが、私はとっ散らかった思考をそのままアウトプットしてしまう人間なので、まだインスタンスの話をしているうちに、日本向けインスタンスを纏めてくれているサイトをご紹介しましょう

かなり色々あるのですが、私のようなスマホ依存クソ野郎でも見やすくカテゴリ検索もしやすいという意味で、こちらをご紹介致します

Mastodon(マストドン)のインスタンス一覧 – coron.tech

 

参考までに後ほど私の登録インスタンスとアカウントを列挙した記事を書こうかなと思います

Twitterや他のSNSとは別の居心地の良さを感じられたり、興味のある話題で盛り上がってるところはどこかな〜と探し回っていたら凄い数になってたので、自分の備忘録としてでもある

 

そこで先の d.「ノリについていけない」という問題について

この言葉を発するのは、登録して、今眺めているインスタンスのテンションが合わないだけのことを「mastodonというTwitterみたいなサービスに登録したけどここのユーザーと全然合わないよ」という、先ほど説明したインスタンスという概念をわかってない証左以外の何者でもなく、まずインスタンスが何かわかっていれば、今見ているインスタンスの雰囲気を指して主語をmastodonにする事自体が間違っているし主語がデカすぎると気付くはずなんですよ

 でも、最初だし、日本で出回りだしたのも最近だし、ドワンゴやpixivみたいなデカい企業、ましてやユーザーがインターネットジャンキーばかりのサービスを運営してる企業が一気にドカドカッと乗り込んできて、ニュース記事のタイトルも「Twitterのライバル?!」だったわけだから、そういった層がいても何もおかしく無いし、非難したいわけじゃない

だから、私が今でも常駐先のひとつにしている、mastdon.cloudというインスタンスで、過去に(っつっても割と最近だけど)私はこんな発言をした事がありました

 

ツイッターからいらっしゃった初心者の皆様へ 

ようこそcloudインスタンス
mastodonツイッターと違い、自分でフォローしたアカウントでタイムラインを作り上げていったりトレンドを参照したりするのではなく、インスタンス毎に、例えがアレですが2ちゃんねるの板のようなイメージで、話題や会話内容、空気感が異なりますの
ですから、合わない、スラングが気持ち悪い、つまらないと感じるのなら、悪いのはmastodonではなく、インスタンスとの相性が悪いということになりますのよ
いくつかのインスタンスにアカウントを持ち、ローカルタイムラインを眺めて、自分に合うインスタンスや使い方を見つけて、楽しいmastodonライフをお送り下さいましね
詳しくはwikiを御覧あそばせ
https://mstdn.wiki/メインページ

  https://mastodon.cloud/@wnw/1079338

 

(煽りにしか見えないかもしれないけど、そういう文化圏のインスタンスなんだよcloudは)

自分で言うけど本当この発言に尽きる

cloudの部分を他のインスタンス名に書き換えてマルチポストして周りたいくらいである

そういうわけだから「うわ例のアレ厨出たよ!そういうの許容されてんのここ?!マジで最悪すぎるインスタンス変えよ!」とか、全然できるので、特定個人とかに固執するようなタイプじゃなければ全然いいんじゃないでしょうか

一応リモートフォローって言って他所のインスタンスのアカウントもフォローできる機能あるけど、一個や二個ならまだしも五個以上のインスタンス全てで同じ人リモートフォローするだとかフォロワー稼ぎのために手当たり次第連合タイムラインからリモートフォローしてくるだとか、そこまでするならTwitterでよくない?と逆に言いたいわな

 

そこで【c.「フォローお願いします!」】である

これの何がムカつくかと言うと(まあTwitterで見てもムカつくけどさ)、基本的にmastodonというのはどのインスタンスでも、

フォローしている人の発言を流す「ホーム」

そのインスタンスに登録しているアカウントの発言が全て流れてくる「ローカル(LTL)」

他のインスタンス(全部ではない)の発言も流れてくる「連邦(連合?)」

という、めちゃくちゃざっくり言うとこんな感じで3つのタイムラインで構成されていて、現状発言を追いたい人でも無い限りフォローなんかしなくてもLTL見てれば事足りる

ていうか、会話や同じ話題について何かしらのムーブが発生するのもLTLだったりするので、自分が選んだ人の発言しか流れて来ないホームを見ているだけでは何がなんだかわからんということもあったりするのだ、インスタンスによっては

勿論今後、例えば私もアカウントを持っている、ドワンゴが運営している上に話題も統一されていないfriends.nicoなんかは、人数増えまくってLTLが激流になって、読みたい人だけフォローしてあるホームしかまともに読めないみたいになるんだろうなと思わないでもない

しかし上の方で書いた通り、このインスタンスは人が増えてきて、昔からブログやTwitterと読んでた人や技術者っぽい人+面白いなと思った人をフォローしてホームだけを見るというTwitter的使い方に収まってしまった

ごめんねニコるくん、ニコニコテレビちゃん

だってムカつく人種が増えてきたんだもん、自衛するしかないじゃん、大人数の席では壁に張り付くタイプの人間なんだよ私は

 

で、最後に【a.「チャットじゃん」】

やってる事は一緒かもしれないけど、それもマジでインスタンスによるとしか言えない

本当に独り言しか言ってない人しかいないインスタンスもあるんですよマジで

ただ私は基本的に空気を読まずにテキトーな事を言ってしまうタイプなので、前にアイマスインスタンス高森藍子の名前が出たとき

「お散歩カメラの冒頭の歌詞が『右手に胃カメラ』にしか聞こえない」

と何の脈絡もなく書いたら、周りがワッと胃カメラ片手に散歩する高森藍子ネタを投げ始め、すごい、Twitterでやる内輪ノリに似てるけど、全員知らない人という状況でこんなに一気に盛り上がるものなんだ、そりゃあ元ネタを知ってる人しか居ないんだし当然だけど、面白いなあ、と思ったのであった

ただ、苦々しい反応をしている高森藍子担当Pが居たのも目撃したので、一言発しただけとはいえ、アレは本当に申し訳ない事をした……という思いもある

よって、チャット的といえばそうなのかもしれない

00年代初期に私がハマってたチャットなんかと確かに似てるし、オカ板常駐してた頃の2ちゃんねるっぽくもある

ただ、使い勝手の自由さという意味では、チャットとはまた違うんじゃないかなあ……とも思わないでもない

第一、相手を選んでフォローしてホームに流すっていうフィード購読的な操作がデフォルトであるわけだし

ログも確かCSVで落とせる機能が最初からあった気がする(フォローリストとブロックリストだけだっけ?確認にいくのもめんどくなってきた)し、Twitterのように壁打ち的な使い方も全然オッケーだし、mastodon会議で清水さんが言ってたけど炎上とか恐れなくていいわけで、だからって何してもいいというわけでもなく、インスタンスの趣旨や雰囲気や空気感とかそういうものに合わせつつも自分に合わないと思ったらまた変えていける

そこらへんが、従来のチャットやTwitterなんかと全く違う点ではないかと私は考えていて、どっちがいいとか悪いとかではなく、発言したい内容や想定出来るメンバー、公開範囲に合わせてインスタンスを選択したりTwitterを選択したり、こうやってブログに書いたりしてるわけです

あっ私にとって一番重要な事を書き忘れていた、これはインスタンス依存ではなくmastodon全体の仕様なんですけど、1つの発言ごとに公開範囲を変えられます

これがTwitterに付いてたら、私がTwitterのアカウントを今ほど大量に持つ必要なんかなかったじゃないかよ!!

羽毟るぞ!!

 

というわけで、疲れてきたので以上です

自分でも途中から何書いてんのかわかんなくなってきたので、狂ったこと言っててもそっとしておいてください

広告を非表示にする

おすらせ

酒の無い場における特に親しくもない他人との口頭コミュニケーションにストレスを感じやすい人間なので、酒を飲む気がないときや独り言を延々言いたいときは、

頭が正常に働いていればツイッター

病状がヤバいときは布団の中で呻き、

余裕があればこちらのブログに1日のまとめを時系列順に書いております(最近死ぬことの方が多いのであんま書いてないけど、でも医者に行く前には見返して、診察の役に立ちそうな記事はお医者さんに見せてます)

 

で、ここからが本題なんですが

私と仲良くしてくれてる人たちは、私がツイッターにいないときは体調悪いか忙しくしてるんだなーと捉えてくれてることも多いし、たまに心配までしてくれてるんですけど、数日前から数えて何日も居ないぞ死んだのか、とか思ってLINEや着信をガンガン送ってくるのはやめてください

居所を変えただけです

今話題のmastodonのいくつかのインスタンス(サーバ)にそれぞれアカウントを作っているので、鍵アカ以外はそこから生存確認可能なのでそこからどうにかしてください

mastodonが何かとかは自力で調べてください

ツイッターは完全放置するわけではなく、リンク共有やアプリ共有などツイッター連携のある何かとか、場所としてツイッターの方が適していると思われる発言はツイッターでやりますし、DMはDM送受信用のアプリで管理してるのでご安心をば

(ていうかわざわざこんな説明したくないんですけど、本当にいるんですよちょっとツイッターで動かなかっただけで用もないのに生きてますか聞いてくる人が)

 

で、mastodonなんですが

現状下記のインスタンスにアカウント置いてます

他のインスタンスにアカウント持っててもフォローは出来るので、アカウント持ってたらリモートフォローのやり方やアカウントの作り方自体は自力で調べてどうにかしてください

私のそれは、そうまでして見る必要のないアカウントなので、見るだけなら以下のURLポチーすれば鍵アカ以外は見れます

ツイッターと同じですね

でもですね、mastodonは発言ごとに公開範囲が分けられるという私がツイッターに対して望んでやまなかった機能が付いてるんですよ

だからフォローしてないと見えない発言もあるにはあります、が、それもわざわざアカウント作ってフォローしてまで見るような価値は無に等しいですが

あと、各インスタンスは個人運用のサーバだからメアドやパス抜かれるとか騒ぐ向きもありますけど、そんなもん捨てアド大量に作ってパスのパターンも大量に用意してロックかけたメモ帳にでもメモっときゃいいじゃないですか

そうやって騒いでる時点で、自分はインスタンスのステータスから比較的大丈夫かそうでないかも判断出来ない情弱かメモ帳にロックかけたりコピペしたりする事さえ面倒くさがるモノグサ野郎だと自己紹介してるようなもんなんですよ(別に私も情強じゃないし色々ツメは甘いけど)

 

それではどうぞ

 

インスタンス:mastdon.cloud

ツイッターで言う本アカみたいな感じで常駐しているインスタンス

グローバルなインスタンスのはずなのに、ローカルタイムラインに日本語が飛び交い謎のスラングが発生してゆく過程は日本のギーク及びインターネット廃人がツイッター流入しだした頃の感覚に個人的感覚としては近く、新し物好き且つわけのわからない事象を面白がる自分の性分に合っている気がする

あと時々激怒する外人のトゥート(ここではツイートではなくトゥートと言う)が流れてきて、一抹の申し訳なさを感じるが、それも含めて風情と捉えるのがこのインスタンスでの過ごし方であろう

アカウント↓

https://mastodon.cloud/@wnw

 

インスタンス:mstdn.jp

2017/04/14くらいまでは日本のインスタンスで一番人数が多かったが、サーバ管理者の持ち鯖が爆発寸前だったようで、サーバ移行によるリセットの憂き目に遭うこととなった(再度申し上げるがmastodonはオープンソース且つ各インスタンスが個人又は企業の運用するサーバのため、各インスタンスのサーバが許容量を超えるとこのような状況が発生することを心得ておいた方がいい)

現在は移行に成功しており、元々ここにアカウントを作っていた者は大方アカウントを作り直し、フォローもやり直す必要が出てきたため、私もついさっきとりあえずアカウントだけ取った

ありがとうさくらインターネット、ありがとうさくらのサーバ

本来ここに常駐する予定だったが、cloudの居心地が最高に良かったため次点に

心当たりのある方はとっととアカウントを取り直すかフォローしてたアカウントを探す事を勧める

元から日本人向けなので、今のツイッターのように使いたい人には向いてる

私自身としてはこのインスタンスの住人フォロー用として運用していく方針にアカウントを取り直したときに決めたたため、cloudインスタンスの次くらいに覗くことになるであろうアカウント

アカウント↓

https://mstdn.jp/@wnw

 

インスタンス:mastodon.juggler.jp

一時は上記jpインスタンスの避難所としての流入が多かった

 かく言う私もその一人である、というか、jpが落ちる前に取って覗いてたら、なんと私が某占いサイト運営企業で働いてたときに知り合ったエンタメ志向の面白上司のアカウントに遭遇してマジでビビった

ローカルタイムラインの流れとしてはjpよりもゆったりめだが、やたらインパクトの強いbotなのかなんなのかよくわからんアカウントも生息しているため、たまに覗くと面白いインスタンスだと思っている

アカウント↓

https://mastodon.juggler.jp/@wmztnw

 

インスタンス:mstdn.h3z.jp

完全に各種避難所として登録したインスタンスだが、あまりの人の少なさに逆に安心感を覚え、鍵こそかけていないものの、体調ネタとかおくすりネタとか身内(夫)ネタとかはここでぼやくのが良さげだと判断し、昨日は寝る前などにおくすりトークをするなどした

当然ローカルタイムラインも超ゆったりであるが、そうそう面白い話も落ちてないのであんまりここのローカルは見てない

体調や薬で説教されたくないのでそういう話に過敏な奴は見つけ次第ブロックしていく考え方でやっている

アカウント↓

https://mstdn.h3z.jp/@wmztnw

 

インスタンス:mastodon.xyz

完全に鍵アカ運用でローカルタイムラインも全く見ていないため、このインスタンスに関する情報でひとつ言えるのはグローバルで公式アカウントも多い今のところ一番(?)人数の多そうなインスタンスであるということ

私のアカウントの話をすると、後でこのブログに時系列順にまとめたり、まとめられるほど頭が動かない時にメモ代わりに書いておけばそのまま医者に見せられるという利点もある

ツイッターでも良いんだろうけど、もうこれ以上アカウント増やしたくないと思っていたタイミングでmastodonを知ったので、こちらでやることにした

フォロー申請を送るのは勝手だが、人選はさせて頂くし、内容が内容だけに誰だかわかんねえアカウントは全部蹴る

アカウント↓

https://mastodon.xyz/@wmztnw

 

 

以上、よろしくお願い致します

 

 

 

広告を非表示にする

銃をくれ、自分が確実に死ねる一撃だけが発砲可能な銃を

2017/03/29

昨日(2017/03/28)まで、処方通りに投薬しているにも関わらず、10〜20時間程度寝てしまう、起きるのは暗くなってから、夜中の2時ごろに体調がよく元気になってくるという睡眠相後退どころではない怪奇現象が続いていたため、

長いこと会社にも行けず、連絡もできず、非常にまずい状態が続いていた

そのため、昨日は起床した18:00前後(?)から、テンションの上がってきた02:00前後までは普通に起きておいて、そのまま明るくなるのを待ち、19:00や20:00などの外が暗くなるのを確認するまで何が何でも寝ない、というのを決行したところ、

なんと翌日(今日ですね)は08:00の目覚ましで目を開け、そのまましばらくベランダで日向ぼっこをしたり少しの食事を摂ったりすることに成功、ただしまだフラフラするので少しばかり布団で休んでいるうちに寝てしまったようだが、それでも3時間程度の昼寝といったところか

まだ日も高い時間だったので、外出恐怖から逃れる第一歩として近所のコンビニに出かける(徒歩3分もかかんないとこだけど)

そこで食糧や飲料を買い溜めしておき、翌朝に備えておいた

また、同時に買ってきた弁当を食べて胃に厚いクッションを作ってから、朝の分の投薬

くどくなってしまったので、昨日からのことと今日現在までの事を箇条書きにて纏める

 

【2017/03/28】

・18:00前後(?)  起床

・以後、どんなにしんどくても、翌日の夜までは絶対に寝ないという荒療治にでる事を決意

・とはいえ体調が悪すぎるのと、明るいうちには眠気との闘いの生じていたため、必死にスマホでくだらないサイトを読むなどして目に光を当て続け、陽が出ているうちは何度か喫煙スペースとしているベランダで直射日光に当たりまくるといった、ベッドとベランダの往復を繰り返す(この項目だけ長文なのは脳が朦朧としていたために記憶が曖昧で、どう纏めるべきか非常に困ったからである)

・16:00頃、夫が出社  私の身を案じていたが、頑なに「暗くなったら寝る」と言い張りそのまま送り出す

・多分19〜20:00頃(だった気がする)  もう目を閉じても良いだろうと思った辺りからの記憶がない  多分寝たんだと思う

 

【2017/03/29】

・00:30頃(自宅)、夫帰宅  というか、ここで一回目が覚めたこと、夫がまだコートを着ていた事から夫がこれくらいの時間に帰ってきていたのではと推測

・しばらくネットを見たあと、再び就寝(寝落ち)

・07:30頃(自宅)  普通に目覚めるも、なんか起き上がるまでいかない事に困り果てて二度寝

・08:00頃(自宅)、携帯のアラームで起床  水を飲んだり、パンを食べたり、喫煙したりした  が、うっかりここでまた布団に戻ってしまい、うっかり気絶(三度寝ってやつか?)

・11:00頃(自宅)、再度目を覚ます  煙草を切らしていたので買いに行きたかったが、ここから13:00過ぎまでは混むだろうと予測し、ベランダで日向ぼっこしたり床に座ってネットを見たりしながら13:00頃までやり過ごす

・13:00頃(外出)  久しぶりに昼と呼べる時間に外出し、明日までの食糧の買い込みに成功  ただし着替えずに出ても大丈夫なコンビニだったからかもしれない……

・13:30頃(自宅)  胃にクッションを作るのに充分な量の食事を終えたため、ストラテラ80mg、コンサータ36mgを服用

・(自宅)  上記から薬が効くまでの間ダラダラと過ごし、通院時刻である19:30過ぎまで部屋を徘徊したりベッドに潜ったりを繰り返して過ごす(体調そのものは未だ万全ではないため)

・上記の途中16:00頃、転職先企業より連絡が入り、体調を気遣って頂いたが、内定取消しではなく4月からどうぞよろしくという連絡だったため一安心

・19:45(自宅-外出)  諸々の支度を終え、自転車にてかかりつけ医に通院  途中踏切に引っかかり、閉院寸前まで追い込まれたもののどうにか間に合う

・20:00過ぎ(病院)  医師に「マイスリーでラリった」こと、最近の睡眠がめちゃくちゃな上に外にも出られず昨日荒療治でどうにかしたことなどを報告  処方を変えるということだけ宣告される

・20:30頃(薬局)  ロゼレム、マイスリーが中断され、トリアゾラムに変更された  その他の処方は同じ

・21:00頃(外出)  ドラッグストアにて、爪切り・竹の耳かき・トリートメント・二重糊・歯ブラシ・マウスウォッシュを購入

・21:30頃(自宅)  炭酸リチウム400mg、レクサプロ10mgを服用

 

【この後の予定】

これを書き上げ、アップしたら、歯磨きを済ませ、

23:00にならないうちにトリアゾラム0.50mg、トラゾドン50mg、フルニトラゼパム1mgを服用する予定

頑張ります

明日は出社する旨各方面に連絡したので、なんとか生き延びます

せっかく荒療治までしたのにここで負けてたまるかよ!!

 

------22:19時点、ここまで記------

 

22:58追記

先ほど、トリアゾラム0.50mg、フルニトラゼパム1mg、トラゾドン50mg服用

さて吉と出るか凶と出るか……

 

 

広告を非表示にする

急に外に出られなくなった

こういう事が起きるのは初めてではないのだけど

転職が決まった辺りから急に外出不能になってしまった

夜に眠るということが出来なくなってしまった

飯を喰うにしても便所に行くにしても常に迷いが生じて動けない

能動的な行動全て、言うなれば今こうして脳内をアウトプットすることにさえ罪悪感と迷いだけが付いて回る

例えばコンビニに行くとする

蛍光灯の明かりと商品が大量に並んでいるビジョン、自分と夫以外の人間が存在している(他の客のみでなくレジの店員についてもだ)ビジョンが浮かんだだけで発狂しそうになる

外の天気は、気温は、着るべき衣類は、自分の体臭は、などと考え始めると全く身動きが取れない

本当に困っている

どうすれば解消できるのかわからず、ひたすら途方に暮れている

とりあえず早く病院に行った方がいい事だけははっきりしているが、病院に行くために着る服を今の私がチョイス出来るのだろうか、それ以前に風呂は、そしてどうやって外出すればいいのか

参った