わなログ

ライフログ

おすらせ

酒の無い場における特に親しくもない他人との口頭コミュニケーションにストレスを感じやすい人間なので、酒を飲む気がないときや独り言を延々言いたいときは、

頭が正常に働いていればツイッター

病状がヤバいときは布団の中で呻き、

余裕があればこちらのブログに1日のまとめを時系列順に書いております(最近死ぬことの方が多いのであんま書いてないけど、でも医者に行く前には見返して、診察の役に立ちそうな記事はお医者さんに見せてます)

 

で、ここからが本題なんですが

私と仲良くしてくれてる人たちは、私がツイッターにいないときは体調悪いか忙しくしてるんだなーと捉えてくれてることも多いし、たまに心配までしてくれてるんですけど、数日前から数えて何日も居ないぞ死んだのか、とか思ってLINEや着信をガンガン送ってくるのはやめてください

居所を変えただけです

今話題のmastodonのいくつかのインスタンス(サーバ)にそれぞれアカウントを作っているので、鍵アカ以外はそこから生存確認可能なのでそこからどうにかしてください

mastodonが何かとかは自力で調べてください

ツイッターは完全放置するわけではなく、リンク共有やアプリ共有などツイッター連携のある何かとか、場所としてツイッターの方が適していると思われる発言はツイッターでやりますし、DMはDM送受信用のアプリで管理してるのでご安心をば

(ていうかわざわざこんな説明したくないんですけど、本当にいるんですよちょっとツイッターで動かなかっただけで用もないのに生きてますか聞いてくる人が)

 

で、mastodonなんですが

現状下記のインスタンスにアカウント置いてます

他のインスタンスにアカウント持っててもフォローは出来るので、アカウント持ってたらリモートフォローのやり方やアカウントの作り方自体は自力で調べてどうにかしてください

私のそれは、そうまでして見る必要のないアカウントなので、見るだけなら以下のURLポチーすれば鍵アカ以外は見れます

ツイッターと同じですね

でもですね、mastodonは発言ごとに公開範囲が分けられるという私がツイッターに対して望んでやまなかった機能が付いてるんですよ

だからフォローしてないと見えない発言もあるにはあります、が、それもわざわざアカウント作ってフォローしてまで見るような価値は無に等しいですが

あと、各インスタンスは個人運用のサーバだからメアドやパス抜かれるとか騒ぐ向きもありますけど、そんなもん捨てアド大量に作ってパスのパターンも大量に用意してロックかけたメモ帳にでもメモっときゃいいじゃないですか

そうやって騒いでる時点で、自分はインスタンスのステータスから比較的大丈夫かそうでないかも判断出来ない情弱かメモ帳にロックかけたりコピペしたりする事さえ面倒くさがるモノグサ野郎だと自己紹介してるようなもんなんですよ(別に私も情強じゃないし色々ツメは甘いけど)

 

それではどうぞ

 

インスタンス:mastdon.cloud

ツイッターで言う本アカみたいな感じで常駐しているインスタンス

グローバルなインスタンスのはずなのに、ローカルタイムラインに日本語が飛び交い謎のスラングが発生してゆく過程は日本のギーク及びインターネット廃人がツイッター流入しだした頃の感覚に個人的感覚としては近く、新し物好き且つわけのわからない事象を面白がる自分の性分に合っている気がする

あと時々激怒する外人のトゥート(ここではツイートではなくトゥートと言う)が流れてきて、一抹の申し訳なさを感じるが、それも含めて風情と捉えるのがこのインスタンスでの過ごし方であろう

アカウント↓

https://mastodon.cloud/@wnw

 

インスタンス:mstdn.jp

2017/04/14くらいまでは日本のインスタンスで一番人数が多かったが、サーバ管理者の持ち鯖が爆発寸前だったようで、サーバ移行によるリセットの憂き目に遭うこととなった(再度申し上げるがmastodonはオープンソース且つ各インスタンスが個人又は企業の運用するサーバのため、各インスタンスのサーバが許容量を超えるとこのような状況が発生することを心得ておいた方がいい)

現在は移行に成功しており、元々ここにアカウントを作っていた者は大方アカウントを作り直し、フォローもやり直す必要が出てきたため、私もついさっきとりあえずアカウントだけ取った

ありがとうさくらインターネット、ありがとうさくらのサーバ

本来ここに常駐する予定だったが、cloudの居心地が最高に良かったため次点に

心当たりのある方はとっととアカウントを取り直すかフォローしてたアカウントを探す事を勧める

元から日本人向けなので、今のツイッターのように使いたい人には向いてる

私自身としてはこのインスタンスの住人フォロー用として運用していく方針にアカウントを取り直したときに決めたたため、cloudインスタンスの次くらいに覗くことになるであろうアカウント

アカウント↓

https://mstdn.jp/@wnw

 

インスタンス:mastodon.juggler.jp

一時は上記jpインスタンスの避難所としての流入が多かった

 かく言う私もその一人である、というか、jpが落ちる前に取って覗いてたら、なんと私が某占いサイト運営企業で働いてたときに知り合ったエンタメ志向の面白上司のアカウントに遭遇してマジでビビった

ローカルタイムラインの流れとしてはjpよりもゆったりめだが、やたらインパクトの強いbotなのかなんなのかよくわからんアカウントも生息しているため、たまに覗くと面白いインスタンスだと思っている

アカウント↓

https://mastodon.juggler.jp/@wmztnw

 

インスタンス:mstdn.h3z.jp

完全に各種避難所として登録したインスタンスだが、あまりの人の少なさに逆に安心感を覚え、鍵こそかけていないものの、体調ネタとかおくすりネタとか身内(夫)ネタとかはここでぼやくのが良さげだと判断し、昨日は寝る前などにおくすりトークをするなどした

当然ローカルタイムラインも超ゆったりであるが、そうそう面白い話も落ちてないのであんまりここのローカルは見てない

体調や薬で説教されたくないのでそういう話に過敏な奴は見つけ次第ブロックしていく考え方でやっている

アカウント↓

https://mstdn.h3z.jp/@wmztnw

 

インスタンス:mastodon.xyz

完全に鍵アカ運用でローカルタイムラインも全く見ていないため、このインスタンスに関する情報でひとつ言えるのはグローバルで公式アカウントも多い今のところ一番(?)人数の多そうなインスタンスであるということ

私のアカウントの話をすると、後でこのブログに時系列順にまとめたり、まとめられるほど頭が動かない時にメモ代わりに書いておけばそのまま医者に見せられるという利点もある

ツイッターでも良いんだろうけど、もうこれ以上アカウント増やしたくないと思っていたタイミングでmastodonを知ったので、こちらでやることにした

フォロー申請を送るのは勝手だが、人選はさせて頂くし、内容が内容だけに誰だかわかんねえアカウントは全部蹴る

アカウント↓

https://mastodon.xyz/@wmztnw

 

 

以上、よろしくお願い致します

 

 

 

広告を非表示にする