わなログ

ライフログ

プログラミングと私

感情論で喋る奴が嫌いです    根拠がないから

根性論で喋る奴が嫌いです    根拠がないから

フローチャート書いてください    始点と終点

分岐条件とループ条件   明示されずに納得しろと言われても

 

数式は好きです   根拠そのものだから

でも算数できません  暗算が出来ないから

高校は文系で大学も美術系中退   短期記憶弱いから

公式を覚えるのも証明も図形も得意だった   ただテストが暗算でさえなければ

 

コンピュータ持ってこいよ

コンピュータはいつも優しい

コンピュータ持ってこいよ

コンピュータは正直

コンピュータ持ってこいよ

コンピュータは計算機

コンピュータ持ってこいよ

ググれば大抵のことはわかる

 

本当は理系に行きたかった

だけど多動酷くて机に向かって居られない

数学で0点常連

全部足し算引き算の間違い

公式の使用法も考え方も合っているのにと

家庭教師も首を捻った

2桁の引き算で必ず間違える私

 

喫茶店でアルバイトをした   個人経営の喫茶店

どんなに簡単な会計にも、電卓を探す私

喫茶店のママは言った   そんなの電卓要らないじゃない

 

不安で不安で仕方ないんです

どんなに数式の立て方が正解だったとしても

私の前頭葉は目の前今ここの記憶しか保持してくれない

理屈で説明出来ないことが怖いから、理屈を固めれば屁理屈と言われ

体調ばかりがわるくなる

言われた事の裏が読めないし、暗黙の了解なんて言われても教えてくれなきゃわからないし知らない

 

目的とその過程があって

関数書いたらその通りに動く   間違いでも正解でも

トライアンドエラーでキャッチして解析も処理もできるしログだって残せる

足し算も引き算も怖くない

理系女子だねなんて人は言うけど

そんなのどっかの割烹着が目立ったから言いたいだけなんでしょう

 

「当然、私は天才だからね」というのが

職場や友人間での口癖になってきているけど

私は文化系   絵描きを諦めた美大中退

理系には進めなかった女

プログラミングは理数系   完璧で正しい理想の在り方

私の手には届かない存在

いくらJavaが書けても

私は暗算が出来ないから理系なんかじゃない

 

プログラミングを極めるなら数学の知識が必要になるよって

先輩社員や極めた先人は言うけれど

そんな事はわかっているよ

だけど私は暗算が出来ない

知識を得ようと中学高校のドリルを買った

電卓を使えば満点取れた

だけど電卓抜いたら0点だった

インド式算数をやってみたら電卓無くても満点

 

「私は前頭葉がやばい」というのが
ネットや友人間での口癖になってきているけど
私はADHD   未だに遅刻癖が治らないし
その上躁鬱まで発症している女
プログラミングは裏切らない 完璧で正しい理想の在り方
私の手には届かない存在
いくらC#が書けても
私は暗算が出来ないからやっぱり前頭葉がやばい

 

理屈と理論とフローチャート

それでも駄目なら箇条書き

リファクタリングすればスッキリと簡潔な形にもなるよ

在るべき美の形

見たままの正解

前頭葉がやばくて暗算の出来ない私に届けられた唯一のこの世の正論!

 

コンピュータ持ってこいよ
コンピュータはいつも優しい
コンピュータ持ってこいよ
コンピュータは正直
コンピュータ持ってこいよ
コンピュータは計算機
コンピュータ持ってこいよ
ググれば大抵のことはわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

というポエムを考えたんだけど、あなたのバンドやユニットの新曲にいかがですか